かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
漫画・イラスト >

【イラスト】ももちゃん新デザイン

公開日時: 2023-05-22 22:58:43更新日時: 2023-05-23 02:11:28無権利創作機構、及び、ポータルサイト2PDでは、ロゴ改定に伴い、6月1日からヘッダー画像及びイメージキャラクター「桃源院 桃華」についても改定を行います。

……で、どうせ改定するなら、印象に残りやすいキャラクターのほうがいいよね!
と、いうことで、イメージキャラクターのももちゃんの新デザインは、漫画の主役キャラクターをデザインするつもりでけっこう攻めたデザインにしてみました。

ももちゃん新デザイン

この新デザインでは、奥二重のつり目や姫カット、和風といったももちゃんの根幹となるコンセプトはそのままに、改めてキャラクター表を制作してデザインを再考し、日本の様々な土着信仰を意識した和風のデザインをベースとしてモモに関連した配色を取り入れた外観としています。

デザインの概要

前述の通り、全体として和風のデザインとすることを中核に据え、瞳の色は茶色系、ベースとなる髪型は姫カットとしました。

衣装は日本の様々な土着信仰を代表して巫女装束をベースとしながらも、袖の長さ及び袴の丈を短くし、履き物に敢えてスニーカーを採用するなど、活発なキャラクターを演出しています。
また、巫女装束以外にも狐面や勾玉など日本独自の信仰に由来するアイテムや和柄の一つである七宝柄を取り入れ、"日本らしさ"の補強を図りました。

髪型は狐耳をイメージした変則ツーサイドアップとし、源平桃を連想させる白とピンクのカラーリングを選択。これに、モモの葉をモチーフとした髪飾りをアクセントカラーとして組み合わせることで、バストアップでもモモのイメージを感じられるデザインとなることを意図しています。

顔立ちは狐耳をイメージした髪型と親和性の高い奥二重のつり目と太く小さな眉とし、眼鏡を追加することでスニーカーのみが現代的なアイテムとして全体の印象に馴染まなくなることを回避しています。

キャラクター表

年齢・性別

16歳・女性

世界観

和風の要素が強めの現代

社会的地位・その他属性

帝の血を引く名家・桃源院家の一人娘。

性格

☆ 奇抜、好奇心旺盛、純真、知的
★ 気まぐれ、幼稚

なお、このデザインを使用した無権利創作機構のヘッダーイメージは6月1日に当ブログでも公開予定です。
この記事のタグ:
桃華

この記事へのコメント