かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
鉄道 >

「2003F緊急取替えで車外カメラ設置直後の8305Fが運用」今日の南海+JR西日本乗車録(2022.9.16)

公開日時: 2022-09-16 23:59:59更新日時: 2022-09-17 00:53:56

行き

紀ノ川→和歌山市 C#2192 (2042F)

南海電鉄 2000系 2042F (C#2192)
今日のスタートは40番台に乗車成功。

ちなみに、この2042F、気付けばなんと7月以来乗れていなかったという……

一方、2031F+2032Fは今日も運用なしのようでした……
走行距離調整でもしてるんでしょうかね?

和歌山市→和歌山 クモハ226-1005 (SD05)

JR西日本 227系 クモハ226-1005
6815列車で40番台に乗れたあとは、紀和線もお気に入りのSD05が入ってくれるという嬉しい運用。

今週の紀和線運用は、火曜日のSD07以外、全て前日301運用から所定通りの流れでしたね。

帰り

和歌山→和歌山市 クモハ227-1005 ( 〃 )

JR西日本 227系 クモハ227-1005
市駅に着くといつもの奥側留置が愛車の1007Fだったので、6882列車で狙うことに。

で、それまで運用調査をしていると、LCDの乗車位置案内には「△1〜4」と表示されていたにも関わらず、やってきたのはなぜか8300系。

南海電鉄 8300系 8305F

……って、8305Fに車外カメラ付いてる!?

と、いうか、そもそもこの運用、昨日の運用調査では6822列車に2003Fが入っていたので、大きなダイヤ乱れでもない限りはこれが来ないとおかしいはず……

もうツッコミどころが多すぎて頭がこんがらがってきたので、Twitterでいただいた情報なども含めて整理。
ざっと以下のような状況のようです。
  • 8305Fは7月中旬より千代田に入場しており、車外カメラ設置工事を終えて一昨日夜に出場
  • 2003Fは6875列車で走行中、何らかの理由により貫通扉のガラスを破損
  • 2003Fは(おそらく羽倉崎で)緊急取替えとなり、出場直後の8305Fが充当

当該が2000系初期車ということでまたクーラー周りの故障を疑いましたが、今回の取替えはバードストライクなどでたまに起こるフロントガラス破損とのこと。
破損したガラスは平面の貫通扉部分ということで、復旧も比較的早そうですね。

和歌山市→紀ノ川 C#1007 (1007F)

南海電鉄 1000系 1007F
と、まあ、いろいろありましたが、今週のシメは予想通り6882列車に入ってくれた愛車・1007Fで。
この記事のタグ:
今日の乗車録

この記事へのコメント