かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
鉄道 >

「オーシャンアローは止まったら死ぬ」今日の南海+JR西日本乗車録(2022.12.5)

公開日時: 2022-12-05 23:50:02更新日時: 2022-12-05 23:50:02

行き

紀ノ川→和歌山市 C#7962 (7167F)

南海電鉄 7100系 7167F (C#7962)
今日はいつもより寝坊気味で自宅を出発するのが遅れたため、今週のスタートは6815列車ではなく加太線の7100系に。

まあ、混雑しがちな加太線列車でも今回は運よく座れたのと、6815列車は1次車だったのを考えれば結果オーライでしょうか。

和歌山市→和歌山 クモハ226-1014 (SR06)

JR西日本 227系 クモハ226-1014
今日の紀和線は所定通りの流れでSR06の充当。

なお、2週間前に回6882Hで日根野に回送されていたSS06ですが、いつの間にか運用復帰していたらしく、今日は301運用に入っていました。

帰り

和歌山→和歌山市 クモハ227-1014 ( 〃 )

JR西日本 227系 クモハ227-1014
で、帰りはなにやら阪和線と環状線がダイヤ乱れ中。

ダイヤ乱れの理由は天王寺駅構内での車両故障で、特急列車が天王寺から阪和線方面への坂を登れずに立ち往生したとのこと。
……はい、お察しの通り、当該は今回も283系です()

283系による類似の事象は過去に1度ならず発生していたわけですが、今回は、先行列車が詰まっていて坂の途中で停車したところ、高速走行に特化しすぎた非力な足回りのせいで再起動できなかったようです。

えっと…… オーシャンアローってイルカですよね……?
止まったら死ぬってそれはマグロじゃないですかね……()

いずれにせよ、ガタがきている(と、いうよりは、当初の設計に無理がある)283系、来春には天王寺同様に勾配がある大阪駅のうめきたホームへの発着も予定されていますが、またトラブルを起こさないか不安は尽きません……

なお、当該列車は最後尾の車両から乗客を天王寺のホームに下ろして身軽になり、ようやく坂を登って日根野に回送された模様。
天王寺に置き去りにされた乗客には後続の関空紀州路快速が特急と同等停車駅の和歌山行き臨時列車としてあてがわれたらしく、Twitterにちらほらと目撃情報が上がっていました。

和歌山市→紀ノ川 C#1009 (1009F)

南海電鉄 1000系 1009F
今日は6878列車が7100系だった一方で、市駅の日中留置編成の奥側がお気に入りの1009Fだったため、シメは6882列車でこれに乗車。

なお、先週は1000系で運行されていたZ4代走ですが、今週は7100系ブツ4が充当されているようです。
この記事のタグ:
今日の乗車録

この記事へのコメント