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「8311Fがブレーキ故障? 問題なのは明日の運用」今日の南海+JR西日本乗車録(2023.1.17)

公開日時: 2023-01-17 23:59:59更新日時: 2023-01-18 00:08:16

行き

紀ノ川→和歌山市 C#2153 (2003F)

南海電鉄 2000系 2003F (C#2153)
今日のスタートはちょうど1週間前にも乗った2003Fで。

今週もやはり6815列車の編成は翌日6876列車に入る流れらしく、2031F+2032Fは6822列車に入っていました。

和歌山市→和歌山 クモハ226-1015 (SR07)

JR西日本 227系 クモハ226-1015
昨日の運用調査ではSD03が入る見込みだった紀和線運用ですが、今日はSR07に差し替えられていました。

SR07は比較的お気に入りの編成なので個人的にはアリな差し替えですね。

ところで、和歌山駅の7・8番ホームではなぜかJR西日本の腕章をつけた方々が3台の真新しいロードバイクを押してなにかしていましたが、和歌山線でもサイクルトレインを実施するつもりなんでしょうかね……?
沿線の交通の便を考えると普通に便利そうですが、和歌山線では平日朝の列車は意外と混雑するのでそれをどう扱うかが興味深いところではあります。

帰り

和歌山→和歌山市 クモハ227-1015 ( 〃 )

JR西日本 227系 クモハ227-1015
で、市駅に着いてみると、なにやら南海線は遅延中との案内が。

公式アプリで走行位置を確認してみると、たしかに上り列車が2170列車を先頭に団子状態で、中には半時間以上遅延している列車も
……って、Series103&201氏の情報では今日の2170列車の運用は南海線最新鋭の8311Fが入っていたはずなんですがそれは……

Twitterでは、8311Fでブレーキが故障して解除できなくなったなんていう真偽不明の情報も見かけましたが、実際のところはどうなんでしょうか?
(まあ、安全面から、ブレーキは故障時にはブレーキがかかった状態で固定されるよう設計されているはずなので、今回のトラブルは安全上問題のない「正しい故障」という言い方はできそうです)

和歌山市→紀ノ川 C#1007 (1007F)

南海電鉄 1000系 1007F
まあ、そんなダイヤ乱れの南海線ですが、当該が空港急行だったこともあってか、この時点では泉佐野以南に差し替えが起こる程の遅延はなし。(まあ、1718列車は折り返し時間2分になってましたが……)
市駅の留置線には愛車の1007Fが待機していたので、シメはこれの出庫を待って乗車です。

で、今日は運よく愛車に乗れましたが、問題は明日の運用がどうなるかですね……
所定なら6822列車に入っていた2031Fは明日6880列車に入るところですが、果たして……
(運用上は2170列車より数分早く難波に着いて折り返す列車だったため、差し替えにはなっていない可能性のほうが高そうではあります)
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