「4扉直通快速乗り納め大回り」(前編)今日のJR西日本乗車録(2023.3.4)
公開日時: 2023-03-13 23:59:58更新日時: 2023-03-14 17:37:07和歌山→王寺 クモハ227-1020 (SR12)
今日は一昨日の乗車録で予告した通り大回り乗車へ。最大の目的は今月18日のダイヤ改正で使用車両が221系に変更となってしまう直通快速の乗り納めです。
和歌山駅ではStanding Flower氏とHNWL氏に合流し、お馴染みのSR12に乗車。
この乗車中にTwitterより321系のトップナンバーが直通快速運用に入っているとの情報を入手し、これを狙うことに決定しました。
王寺→加茂 クハ221-55 (NB807)
王寺では草津線方面に向かうことを決定し、加茂行きに乗車。
この時間帯はNB編成による大和路快速が3連続で運転される(ハズレはない一方で面白みもない)運用となっていましたが、1つ前の奈良行きはNA編成重連による代走。
と、いうことで、いつものようにクハ220を期待したものの残念ながらやってきたのはクハ221……
結局、王寺からは加茂行きのNB編成に乗車することになりました。
加茂→柘植 キハ120-15 (キハ120-15+キハ120-12)
今日は関西本線で「お茶の京都」と題したキハ120のラッピング列車が運転されることになっていましたが、こちらが加茂に着いたときには、ラッピング列車は既に発車済み。
まあ、「お茶の京都」に関しては当初より今回の大回り乗車の目的には入っていなかったこともあり、気にせずに柘植へ移動します。
柘植→草津 クハ111-5763 (C17)
柘植からは草津線の代名詞でもある113系に乗車。
日根野と宮原から転入した223系の本数を考えると、113系が草津線の代名詞を務めるのも長くて今年の秋まででしょうか。
このC17もこれが最後の乗車となりそうですね……
草津→新大阪 クハ222-2061 (W35+V22)
草津からは、新快速で一気に新大阪へ。
欲を言えば同じ223系でも1000番台に乗りたかったところですが、新大阪で食事を取ってから直通快速に乗るためには、これに乗らなければ間に合わない可能性が高かったのでやむを得なせんでした。
やはり、乗り換え時間を削減したところで乗れる範囲は限られている大回り乗車。
フリーパスの旅のような過密スケジュールを組むのは得策ではなさそうです()
(後編に続く)
この記事のタグ:
今日の乗車録
今日の乗車録