「新年最初の大回りでウソ電クイズ」(前編)今日のJR西日本乗車録(2024.1.8)
公開日時: 2024-01-09 18:11:06更新日時: 2024-01-09 18:18:02今年は三が日から不吉なニュースばかり飛び込んでくる不穏な年明けとなりましたが、だからといって創作活動の手を止めるわけにもいかないのがクリエイターを目指す者の定めです。とはいえ、家に籠もっていてはアイデアもなかなか沸かないもので、ならばと今日は新年最初の大回り乗車へ。
今回は比較的多くの列車に乗車できたので、何年か振りにウソ電クイズを開催したいと思います。
ウソ電は、前編後編各1つずつの計2つ!
正解がわかった方は、MisskeyのDMで回答してください!
和歌山→王寺 クモハ227-1013 (SR05)
新年最初の乗車電となったのは、大回りのスタートの定番、クモハ227-1013。
先週末まで正月ダイヤで変則運用だったことに加え、和歌山線系統運用の運用情報投稿サイトである阪和線運用ポータルが荒らし被害を受けて事実上の機能停止状態となっていたため、このSR05の運用を推定するのにも苦労しましたが、そこは運用表作成者としての勘もあり、こうして狙い通り乗車することに成功しました。
まあ、そもそも阪和線運用ポータルが鉄道運用Hubのように投稿ユーザー名表示機能を搭載していれば荒らし被害があろうと、荒らしユーザーの投稿を無視して他のユーザーの投稿を閲覧するだけなので大きな問題はないのですが、あそこは営利サイトなので、ユーザー名に「このページの広告をクリックしてね!」などと設定されたときに広告主がアフィリエイトアカウントをBANしてくるのが怖いんでしょうかねぇ……
王寺→久宝寺 クハ201-78 (ND606)
王寺からは、こちらも定番の201系に乗車。
正月ダイヤでは桜井線で201系の臨時列車が設定され、ロングシート6両の収容力を活かして初詣客の輸送で活躍したようですが、ダイヤ改正の度に運用を減らしている201系、1年後の正月ダイヤでも活躍の機会は与えられるのでしょうか……
久宝寺→放出 クモハ221-8 (NC611)
久宝寺からは、ここで何度もお世話になっている元C編成のNC611に乗車。
個人的には当たりのクモハ221-8、トップナンバーのNC601程ではないにせよ、乗れると嬉しいクルマです。
放出→木津 クハ207-136 (Z20+S52)
放出では、今回も懲りずにZ編成耐久を敢行。
今日は同行者がいないので気兼ねなくZ以外の編成をパスしまくれる……
と、2時間以上の長期戦も覚悟していたところ、ホームに降り立ってから1時間と経たないうちに展望席が空いていたZ20の木津行きに乗車成功し、思いの外短時間での放出離脱となりました。
木津→京都 クハ204-35 (NE401)
木津では、221系6連の先発普通車とみやこ路快速をパスし、205系の普通車に乗車して京都まで。
このさらにあとの普通車がクハ220ならそちらも候補になったのですが、今日は元2連のNA編成は奈良線運用に入っていないようだったので、乗るなら205系一択です。
京都→新大阪 クモハ224-111 (I14+V54)
今日はおおさか東線で前述のNC601を見かけていたので、新大阪→大阪はもちろんそれを狙うことに決め、当該の運用が新大阪を発車する時間に間に合うよう京都からは短時間で離脱。
網干の225系、なぜか同行者には不評なことが多いので、普通に当たり枠なのに乗るのは単独行動のときがほとんどなんですよね……
(後編に続く)
この記事のタグ:
今日の乗車録
今日の乗車録