「新年最初の大回りでウソ電クイズ」(後編)今日のJR西日本乗車録(2024.1.8)
公開日時: 2024-01-09 18:15:41更新日時: 2024-01-31 21:53:59(前編の続きです)新大阪→大阪 クモハ221-1 (NC601)
新大阪からは、予定通りNC601に乗車。
トップナンバーでうめきたホーム行くの、やってみたかったんですよね(*`ᴗ´*)
ただ、残念なことに、新大阪で前のおおさか東線列車をパスしてこの列車に乗ったことで、大阪駅では223系1000番台の新快速を乗り逃すことに……
大阪→尼崎 クモハ222-2075 (J8+U3)
どうせ1000番台に乗れないならと、新快速よりも空いている10両の快速で尼崎へ。
1000番台には乗れませんでしたが、J編成にはあまり乗る機会がないということもあり、たまにはこれもアリでしょうか。
で、尼崎に行った理由ですが、ええ、昼間に乗ったZ20はあくまで100番台。ここからは0番台を狙って再度Z編成耐久です。
尼崎→京橋 クハ207-16 (Z15+S23)
そして、尼崎ではお馴染みの麺家で時間的にはもはや夕食というかなり遅めの昼食を済ませ、予定通り本日2度目のZ編成耐久開始。
すると、半時間しか経たないところでさっそく期待通りのクハ207-0番台、それも初乗車のクハ207-16に乗ることができました。
結果的に食事時間込みでも1時間程度での尼崎離脱となりましたが、これも長い待ち時間覚悟でZ編成耐久に挑んだからこそ。
同行者の門限を気にせずにこういうことができるのも単独行動ならではでしょうか?
京橋→天王寺 クモハ223-2 (HE402+HE409)
京橋からはクモハ223-2に初乗車。
かぁくんとしては、環状線外回り最大の当たりと考えているクモハ223-0番台。ここのところ乗る機会に恵まれていなかったこともあり、こうして乗れたのは嬉しいものです(*`ᴗ´*)
天王寺→東岸和田 クモハ224-5108 (HF604)
天王寺到着後、(阪和線に関しては一応閲覧には概ね支障のない状態の)阪和線運用ポータルの運用情報を閲覧していると、しばらくは乗りたいと思う編成も来なさそうなことがわかったので、とりあえず乗り通しも視野に入れながら和歌山行きの普通車でゆったりと先行。
ただ、前面展望をしっかり楽しめる昼間はともかく、夜の普通乗り通しはわりとヒマな部分もあるので、東岸和田で飽きて後続のワカ快に乗り換えです 笑
東岸和田→和歌山 クモハ224-5119 (HF441+HE40x)
と、いうことで、今日の大回りもシメは安定ワカ快に。
この時間になると祝日と言えども客層は通勤客中心となり、昼間の行楽客の騒がしさと比べると、どこか寂しい気もしてきます。
こんなとき、同行者がいれば最後までネタ尽くしの旅となったのでしょうが、今回は珍しく一人旅。多少強引な行程も組めてしまえる一人旅ですが、同行者がいることで得られるものというのは、どうもそうした強引な行程で得られるものよりも大きいようです。
中盤までは「たまには一人旅もええかも」と思いつつも、最後は「やっぱり同行者おったほうがええわ」という結論に至った新年最初の大回りでした(苦笑)
さて、みなさま、どの写真がウソ電かおわかりでしょうか?
正解は正解発表編でご覧いただけます!
この記事のタグ:
今日の乗車録
今日の乗車録