「空いてる(?)お盆を狙って大回りへ」(前編)今日のJR西日本乗車録(2024.8.14)
公開日時: 2024-08-15 22:38:51更新日時: 2024-08-15 22:45:46お盆期間だからか、あるいは、南海トラフ地震の警戒情報が発表されたからか、それぞれの要因がどの程度寄与しての結果かは知りませんが、「列車が空いている」という各地の情報をSNSでちらほらと見かけた今日此の頃。そして、かぁくんは思いました。
「列車が空いてるなら、いつも『混んでたからパス』で乗りたい編成に乗れないことだらけの"放出Z編成耐久"なんかもスムーズにいけるのでは?」
と、いうことで、大回り乗車へいざ出陣です(*`ᴗ´*)
和歌山→王寺 クモハ227-1020 (SR12)
1本目は、昨日、難電さんが鉄道運用Hubに投稿してくださっていた情報を頼りに、お気に入りのSR12を狙って乗車。
で、さっそく車内の混雑状況についての報告ですが、
えー、和歌山線に関しては、普段より空いているという感覚はない
と、いうか、18きっぱーが乗ってる分普段よりわずかに混んでるような印象さえ受けました
……あれ? 空いてるんちゃうんかい()
まあ、和歌山線は通勤路線というよりは、地域の足といった性格の強い路線。
お盆による通勤客の減少分が、帰省客の増加より少なかったのでしょう。
王寺→久宝寺 クハ201-142 (ND615)
まあ、気を取り直して大和路線へ。
ちょうど201系の普通が来る時間に当たったので、久宝寺までは201系に乗車します。
ちなみに、大和路線の混雑状況ですが、なるほど、たしかにこちらは普段より少し空いているという印象。
時間が午後だったというのもあるかもしれませんが、この列車に関しては、普段の6〜7割程度しか乗客がいない様子でした。
久宝寺→放出 クモハ221-1 (NC601)
久宝寺に着くと、いきなりおおさか東線の列車でやってきたトップナンバー。
鉄オタ界隈にはなぜかトップナンバーを毛嫌いする趣味者も少なくないですが、かぁくんにとっては大当たりなんですよねー、このクルマ。
放出→同志社前 クハ207-133 (Z17+S31)
で、肝心の放出Z編成耐久。
ここの混雑状況はというと、
普段より…… 多くも少なくもなく、これぞ普段通りといった混雑度。
まあ、今回は1人行動なので多少の無理もできるため、予定通りZ編成耐久を敢行。
運良く展望席の空いていたZ17の同志社前行きに乗車し、同志社前まで。
同志社前→木津 クモハ321-11 (D11)
同志社前からは、後続の木津行きで321系に乗車。
で、結論から言えば何も問題はなく、展望席もすんなり確保できたのですが、
この列車、どうもいつもの木津行きとは様子が違う。
具体的に言うと、普段の2倍くらい乗客が乗っている。
これはお盆というよりは18きっぷの影響でしょうか、乗客全体の人数は大きく変わっていなくても、長距離客の割合は普段より大きくなっているようですね。
木津→京都 クハ221-3 (NC602)
そして、木津からは205系に
……乗るはずだったのですが、ここでなんと、乗ろうとした205系で展望席が空いていないという事態が発生。
おいおい、空いてるどころか混んでるやないかい()
と、愚痴を言っても状況が変わるわけではないので、代わりに後続のみやこ路快速……ではなく、快速で京都へ。
まあ、結果として205系に乗っていた場合より早く京都に着いたのでこれでよしとしましょうか。
(後編へ続く)
この記事のタグ:
今日の乗車録
今日の乗車録