かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
ブログ・ホームページ >
鉄道 >

鉄道運用Hubにて南海本線系統の全運用表を提供開始しました!

公開日時: 2023-12-30 19:00:08更新日時: 2023-12-30 19:00:49今年10月より開発を開始し、現在は南海本線系統の運用データのみご利用いただける状態で暫定的に供用しているユーザー投稿型鉄道運用情報サービス「鉄道運用Hub」(旧称: 運用観察Hub)ですが、この度、その南海本線系統データについて、支線を含む全路線の運用表に対応しましたので、詳細をお知らせいたします。

鉄道運用Hubについて

鉄道運用Hub

鉄道運用Hubは、Midari Createのアプリ概要ページ( https://create.2pd.jp/apps/unyohub/ )からアクセスできるユーザー投稿型鉄道運用情報サービスです。

アプリをインストールする作業なしに、ブラウザからアクセスするだけですぐに使用でき、対応する各鉄道路線の運用表や時刻表、当日や過去の運用情報がご確認いただけるほか、処理の大部分をユーザー様の端末内で完結する仕様としたことで、競合サービスには実現できなかった圧倒的高速動作を安定してご利用いただくことが可能となっています。

また、サービスはアプリの開発から運営までボランティアメンバーにより無償で行われており、ユーザー様のプライバシーを侵害するアクセス解析コードや広告コードは一切含まれておらず、アプリ本体は無権利創作宣言の条件で著作権放棄されたオープンソースソフトウェアです。

運用表について

南海本線系統運用表は、アプリを開いて「南海本線系統」のボタンをタップ後、「運用表」のタブを選択することでご覧いただけます。
アプリでは列車番号の検索機能や出庫場所・入庫場所などの条件で運用を絞り込む機能がご利用いただけ、運用番号をタップすることで表示される各運用の詳細情報画面では、各列車の詳細なダイヤなどもご確認いただけます。

現在、この運用表には、アプリの暫定供用開始時からご利用いただいている南海本線の運用表に加え、多奈川線、加太線、和歌山港線の3支線と、路線図上では高野線の一部という扱いながらも南海本線系統の車両で運用される汐見橋線についても合わせて記載しています。

なお、運用表データはアプリ本体とは異なり、クリエイティブ・コモンズ-表示ライセンスでの提供となっており、転載は可能ですが、転載時には出典の表示にご協力をお願いしています。
詳細はアプリ内で確認いただける路線系統データ情報をご覧ください。

謝辞

鉄道運用Hubの南海本線系統運用表は、Standing Flower氏、6020F氏、Karotuo8009氏が主体となって編集作業を行った成果です。運用表の完成はもちろん、鉄道運用Hubアプリ本体も御三方の尽力なくしては存在価値を与えられないままとなっていたのは想像に難くありません。

御三方にはこの場を借りてお礼申し上げます。
この記事のタグ:
鉄道運用Hub

この記事へのコメント

1: Standing Flower

汐見橋線を除く平日運用表を担当したStanding Flowerです。
平日に関しましてはPDF運用表の配布も受け付けております。
ご希望の方がいらっしゃいましたらX・Instagram・Threads・Misskeyのいずれかでご連絡下さい。
このアプリが皆様の鉄道趣味活動の一助となれば幸いです。2023-12-30 20:16:31

2: かぁくん(管理者)

一応、それぞれのリンク貼っといたったら都合ええかも2023-12-31 16:02:05

3: 野原サブアカ

南海本線今日の終夜運転と明日からの住吉大社急行臨時停車のダイヤを
再現作成お願いします楽しみに待ってますので2023-12-31 20:49:19