自作CMS・自作サーバーにて運用中
かぁくん本紀は当然ながら転載自由です。詳細はインフォメーションをご覧ください。
目次 > 2019年 > 12月 > 20日 >
カテゴリー: ブログ・ホームページ
カテゴリー: 鉄道
<<「ラッキーセブンで新車初乗車」今...

【アプリ】「運用観察ノート」バージョン1.1.4を公開しました

作成日時: 2019/12/20 (金) PM 10:53
最終更新: 2019/12/20 (金) PM 10:53

本日、きのくにソフトウェアにおいて、鉄道運用調査補助アプリ「運用観察ノート」の最新版となるバージョン1.1.4を公開しましたのでここにお知らせします。

今回の更新ではバグフィックスを中心に、ユーザーインターフェイスの小改良も実施しました。
詳細は以下をご確認ください。

メイン画面でキャレットの位置がずれる問題の修正

これまで、運用観察ノートでは、メイン画面で入力エリアを下部までスクロールした際に表示されるキャレットの位置と実際に入力される文字の位置がずれてしまうことがあるという問題が存在していました。

今回の更新ではこの問題について、バグの原因を特定し、修正を実施しています。

ショートカットキーワードのボタン幅微調整

ショートカットキーワードの入力時、誤って隣のボタンを押してしまうトラブルを軽減するべく、ボタン幅の微調整を実施しました。

プロファイル管理画面のオートセーブ化

これまで、運用観察ノートのプロファイル管理画面下部に表示されているプロファイル名やショートカットキーワードの入力欄は、ページ最下部に表示されている保存ボタンをタップしなければ変更が保存されない仕様となっていましたが、これは変更と同時にその内容が自動で保存されてシステムに反映される近年のアプリケーションのUIとは異なるものであり、こうしたアプリケーションに慣れたユーザーにとっては使いづらいものとなっていました。

今回の更新では当該入力欄をオートセーブ方式に変更し、ユーザーエクスペリエンスの向上を図っています。

プロファイル編集時にメイン画面の表示が狂う問題の修正

これまでの運用観察ノートでは、プロファイル管理画面でプロファイルの編集を行った際、メイン画面のプロファイル選択欄の表示が選択中のプロファイルとは異なるプロファイル名となることがあるバグが存在していました。

プロファイル管理画面のオートセーブ化と同時にこのバグの原因調査も実施し、修正を行っています。


<<「ラッキーセブンで新車初乗車」今...


ブログ・ホームページの新しい記事

【アプリ】Open SNS Simulatorを公開しました 【アプリ】SNSクライアント「Social Amniote」の正式版を公開しました 【フォント】神戸市交通局の車番を再現したウソ電フォントが登場! 【アプリ】「運用観察ノート」バージョン1.2.1を公開しました

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)


【!】コメント投稿についてのご注意
他のサイトやブログ、他人のTwitter等からの転載の際は引用元のURLを記載してください。
ご協力お願いします。