「いろんなところでダイヤ乱れな大回り」(前編)今日のJR西日本乗車録(2022.4.23)
公開日時: 2022-04-23 23:59:51更新日時: 2022-04-24 00:06:07今日はStanding Flower氏と阪和そうチャンネル氏に誘われて草津線方面の大回りへ。……が、しかし、今日はなんと出発前から和歌山線で大規模なダイヤ乱れとの情報が。
ただ、トラブルが発生したのは岩出駅の信号設備とのことだったので、今日(も)乗る予定のSR05が8時以降に王寺を出庫する運用であることを考えると、差し替えはないものと推定。
どのみち、大阪府内から参加するStanding Flower氏はかぁくんがダイヤ乱れの情報を得た時点で既に出発済みのため、中止するという選択肢はもはや消滅。
一抹の不安を抱えつつも家から和歌山駅へ向かいます。
和歌山→王寺 クモハ227-1013 (SR05)
信号設備トラブルは回復したものの、まだ遅延が残っていた和歌山線。
目的の列車も遅延した上り列車の通過待ちで10分以上遅れての到着。
待てば待つほど不安も大きくなりますが、しばらくすると、予想通り差し替えはなかったらしく、愛車・SR05がやってきました。
で、このあと和歌山線のダイヤ乱れは徐々に収まっていったのですが、その間に、南海線、高野線、福知山線と立て続けに人身事故が発生。
不安はまたもよぎります。
王寺→奈良 クハ221-47 (NB803)
王寺からは放出経由でおおさか東線と片町線を乗り継いで加茂方面に向かう案もありましたが、片町線が福知山線の人身事故の影響を受けてダイヤ崩壊中のため、奈良経由を選択。
あとの加茂行きも同じ221系の8連ですが、まずは奈良止めに乗って奈良まで。
奈良→木津 クハ204-36 (NE402)
せっかく先行して奈良までやってきたので、2駅だけ205系に乗車。
やってきたのは、西日本の205系では唯一の日車製であるNE402でした。
木津→加茂 クハ221-41 (NB801)
木津に着くと、予想通り片町線からの到着列車は遅延中。
木津での加茂方面連絡を取りやめると加茂方面の乗客は1時間待ちとなってしまうため、ここで加茂行きが連絡待ちをする可能性も考えられましたが、片町線の遅延は待てるほどのレベルではなかったらしく、加茂行きはまばらに乗客を乗せてそのまま出発となりました。
加茂→柘植 キハ120-303 (※単行)
とはいえ、20m車8両編成から16m車単行に乗り換えるという条件では着席保証という概念はなく、ましてや展望席に座って……とはいけそうになかったので、昼食休憩も兼ねて加茂で1時間待ち。
待った甲斐もあってか、キハ120-303に初乗車となりました。
(後編へ続く)
この記事のタグ:
今日の乗車録
今日の乗車録