「やらかしたけど目標達成」(後編)今日のJR西日本乗車録(2024.9.8)
公開日時: 2024-09-13 23:54:21更新日時: 2024-09-13 23:54:21(前編の続きです)前編では、初歩的なミスで223系1000番台の新快速に乗るチャンスを逃しただけでなく、新大阪での乗り換え時間が3分となってしまったかぁくん。
果たして乗り換えの行方は……
新大阪→大阪 クモハ221-6 (NC627)
結論から言ってしまえば、乗り換えは成功しました。
高槻での乗り換え経験は皆無でも、新大阪で京都線からおおさか東線へ乗り換えた経験は豊富なかぁくん。
快速を降りてからは迷うことなく最短経路で3番乗り場に直行し、余裕をもってうめきたホーム行きに乗ることができました。
ちなみに、やってきたのはクモハ221-6。
「6」という中途半端な番号ながら、川重からの出場順ではクモハ221-1よりも古参となる、真の221系トップナンバーです。
大阪→尼崎 クモハ224-121 (L7)
今日は早めに帰る必要があったとはいえ、やはりここまで来たからには今日もZ編成に乗っておきたいかぁくん(あと、環状線で大阪〜京橋間の混雑を回避したい)。
大阪からはさっさと225系の快速で離脱し、尼崎ではお馴染みのZ編成耐久です。
尼崎→京橋 クハ207-12 (Z12+S??)
すると、今回もラッキーなことに、尼崎に着いてすぐに、塚口行きの区間快速でZ編成を確認。
もちろんこれの折り返しを待って乗車し、予想していたよりもずいぶん早くZ編成耐久を終えることができました。
京橋→天王寺 クモハ223-3 (HE403+HF427)
京橋では、環状線ホームに上がると、ちょうど223系の天王寺行きが入線し、乗客が降りてきたタイミング。
車内を見ると比較的空いている様子だったので、これに乗車して天王寺まで。
天王寺→熊取 クモハ224-5115 (HF607)
土休日ダイヤでも夕方の明るい時間帯に快速が走っていたのが懐かしい阪和線。
現行ダイヤでは劇混みの関空・紀州路快速に乗るか、普通車と所要時間が大差のない区間快速に乗るかが現実的な選択肢となっていますが、立席が嫌いなかぁくんはもちろん後者を選びます。
熊取→日根野 クハ222-2506 (HE422)
とはいえ、区間快速は鳳から名実ともに普通列車なうえ、熊取止まりという中途半端な列車だったこともあり、東岸和田で接続する後続の関空・紀州路快速に空席があるようなら乗り換えようと考えていたかぁくん。
しかし、増え続けるインバウンド客を満載した優等列車がそんな淡い期待を叶えてくれるはずなどなく、乗り換え計画は見事に失敗。
仕方がないので、熊取からは途中駅で抜かした日根野行きの普通車に乗り換え、隣の日根野へ移動します。
日根野→六十谷 クモハ224-5029 (HF429)
日根野からは案の定空席のなかった紀州路快速を今回の旅のシメに。
まあ、さすがに和泉砂川辺りでは空席ができますが、やはり次回のダイヤ改正では夕方早めの時間帯のワカ快復活に期待したいですね……
さて、今回はいつにも増してやらかしの多い大回り乗車になってしまいましたが、振り返ると、当初の目的のSR12やクハ220、Z編成に加えて、I1や、以前から乗りたかったNC627といったトップナンバーにも乗車することができ、SR05の確認も含めてなんやかんや目標は一通り達成することができました。
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