かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
ブログ・ホームページ >

Wakarana 23.09-1を正式公開しました!

公開日時: 2023-09-20 23:54:24更新日時: 2023-09-21 02:01:16本日(2023/9/20)、Midari Createにて、著作権フリー(パブリックドメイン)のwebアプリケーション組み込み向けPHPログイン認証ライブラリ「Wakarana」のメジャーリニューアル版となるバージョン23.09-1が正式公開となりました。

Wakarana ロゴ

本バージョンは7月上旬に当ブログで告知していたものであり、仕様については告知通りの実装に加え、以下の点を変更しています。

wakarana_userクラスの導入

これまでのWakaranaでは、ユーザーの一覧を取得する関数などは全てユーザーIDを返し、ユーザー情報の取得や編集を行う際にはそのユーザーIDをwakaranaクラスの関数に渡して処理を行うという仕様でしたが、バージョン23.09-1からはユーザーの一覧などを取得する関数は全てユーザーIDではなくwakarana_userクラスのオブジェクトを返すようになり、このクラスの関数からユーザー情報の取得や編集を行う仕様となりました。

これにより、Wakaranaを使用したアプリケーション開発では、これまでよりもシンプルなコードで同等の機能が実現可能となっています。

弱いパスワードの判定機能

今回のバージョンから、Wakaranaにパスワードの強度を確認する機能を導入しました。

この機能により、ユーザーの登録時やパスワードの変更時に、十分な長さで大文字・小文字・数字の全てを含むパスワード以外での登録をエラーとみなすことが可能になりました。

また、これに合わせて、上記の条件を満たすランダムなパスワードを生成する関数も追加しています。

旧バージョンからのユーザー情報移行

今回の更新では権限管理方式を刷新したことにより旧バージョンとの互換性が失われていますが、Midari Createに掲載のサンプルコード集には、権限を除くユーザー情報をバージョン23.09-1に引き継ぐことを可能とするサンプルコードを掲載しています。
この記事のタグ:
Wakarana

この記事へのコメント