かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
ブログ・ホームページ >

Wakaranaにカスタムフィールド機能を追加しました!

公開日時: 2023-10-31 23:46:40更新日時: 2023-10-31 23:46:40本日(2023/10/31)、Midari Createにて、パブリックドメインのユーザー管理・ログイン認証ライブラリ「Wakarana」の最新版となるバージョン23.10-1を公開しました。

今回の更新では、カスタムフィールド機能の導入など機能面の強化に加え、ロゴマークのデザイン変更も行っています。
Wakarana ロゴ

機能面での主な変更点

カスタムフィールド機能の導入

ユーザーの任意の追加情報を格納できるカスタムフィールド機能を導入しました。

カスタムフィールドは、事前にフィールド名とフィールドの詳細情報(1つのフィールドに格納可能な項目数や、各項目のサイズ上限など)を設定しておくことで、電話番号や住所など任意の文字列データを登録できる機能です。

カスタムフィールドは、単に文字列データを格納する以外にも、格納した文字列データでユーザーを検索することもでき、様々な用途に活用していただけます。

複数メールアドレスの登録に対応

今回の更新では、これまでのバージョンではユーザーあたり1つに限定されていたメールアドレスの登録数上限を設定ファイルで任意の数に変更することを可能としました。

また、これに合わせて、ユーザーIDの代わりにメールアドレスを使用してログインする機能も追加しています。

新しいロゴマークについて

新しいロゴマークは、Wakaranaの高いセキュリティ性を表現するため、隠蔽性の高い色である「黒」を基調としたカードが、必要に応じて取り出される情報をイメージした有彩色の正方形を覆い隠しているデザインとしました。

なお、ロゴのフォントには、これまで通りキカカナ23を使用しています。

ダウンロードとバージョンアップ

Wakarana 23.10-1は、Midari Createからダウンロード可能です。

なお、今回の更新ではデータベース構造に変更を行っているため、以前のバージョンからアップデートする場合には、データベースのバックアップを行った上で、付属のスクリプト「to23.10-1.php」を実行してデータベースを更新していただく必要があります。
詳細はMidari Createの詳細情報ページをご確認ください。

その他

今回、Wakaranaの更新に合わせ、同じくMidari Createで開発しているwebアプリケーーション向けライブラリ「Zizai CAPTCHA」についてもフロントエンド側の処理の一部を変更し、バージョン23.10-2としてリリースしています。
この記事のタグ:
Wakarana

この記事へのコメント