かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
ブログ・ホームページ >

Zizai CAPTCHAの最新版となるバージョン23.06-1を公開しました!

公開日時: 2023-06-21 18:32:20更新日時: 2023-06-21 19:02:25本日(2023/6/21)、Midari Createにて、PHPのwebアプリケーション向け画像認証ライブラリ「Zizai CAPTCHA」(旧: 自在CAPTCHA)の最新版となるバージョン23.06-1をリリースしました。

Zizai CAPTCHA

変更点

今回の更新では、更新そのものが2016年以来7年振りとなることもあり、旧バージョンとの互換性を考慮しないゼロベースでの設計を実施。

認証画像のサイズやカラーリングのカスタマイズに対応したほか、文字をアフィン変換により剪断変形することでOCR耐性を高めています。

また、使用するフォントをきのかわゴシックからキカカナ23に変更してカタカナでの画像認証にも対応するとともに、ひらがな対応フォントを導入することでひらがなの表示も可能な仕様としました。

名称及びロゴデザインについて

名称については、ライブラリの識別名がヘボン式の「jizai」ではなく訓令式の「zizai」であることを強調するため、これまで併用してきた「自在CAPTCHA」表記を取りやめ、アルファベット表記の「Zizai CAPTCHA」に統一しました。

また、ライブラリ本体の更新に合わせ、ロゴマークについても変更を実施。
旧ロゴマークからメインカラーの青色や漢字の「自」をモチーフとしたシルエットを踏襲しつつも、UIデザインのトレンドの1つである「ニューモーフィズム」にヒントを得たデザインとすることで近代的な印象に仕上げています。

その他

Zizai CAPTCHAの更新に伴い、これまでの自在CAPTCHAで使用していた「きのかわゴシック」については、正式にMidari Create及びきのくにソフトウェアでの開発を終了することが決定しました。

同フォント、及び、姉妹フォントの「きのかわ丸ゴシック」については、配布とメンテナンスをMidari CreateからAkamatic(外部サイト)へと移管します。
今後、これらのフォントについてのお問い合わせは、移管先サイトへお願いいたします。
この記事のタグ:
Zizai_CAPTCHA

この記事へのコメント