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鉄道運用Hub v25.02-2を供用開始します!

公開日時: 2025-02-28 23:45:03更新日時: 2025-02-28 23:54:19本日(2025.2.28)深夜より、Midari Createにて 鉄道運用Hub v25.02-2 を供用開始します。
また、この更新に合わせて、新しい路線系統の追加を行います。

変更点の詳細は以下の通りです。

鉄道運用Hub 2025年ロゴマーク

アプリ本体の変更点

運用データモードの大幅な機能強化

運用データモードの各表示区分について、次の通り機能の強化を行いました。
  • 形式別表示は「編成別表示」に名称変更し、編成表と同じ表示順序としたほか、左から順に、編成名、運用番号、組成の3列からなる表構成に変更することで、どの編成がどの運用に入っているかを直感的に理解できるようにしました。

    鉄道運用Hub v25.02-2 スクリーンショット
  • 出庫場所別表示では、駅停泊の運用で運用番号欄に停泊番線を添えて表示するようにしました。
  • 入庫場所別表示では、駅停泊となる運用に停泊番線を添えて表示するとともに、他の運用で再出庫した編成には「再出庫有」と表示することで、当日の夜の時点で各場所にどの編成が入庫しているかをすみやかに把握できるようにしました。

運用表モードで過去ダイヤの運用表を閲覧可能に

これまでは現行ダイヤのみの表示に対応していた運用表モードを、過去ダイヤの表示に対応させました。

新しい運用表モードは、改正別ダイヤそれぞれに専用のURLが割り当てられているため、特定の改正年のダイヤを直接ブラウザのブックマークに登録していただくことも可能です。

また、将来のダイヤの運用表がサーバに登録されている場合には、過去のダイヤと同様に将来のダイヤも表示可能です。

アクセシビリティの向上

鉄道運用Hubでは、最初のアプリ公開時より、アプリ内のフォントサイズは原則として14pxを下回らないようにUIをデザインするなど、文字の読みやすさやリンクのタップのしやすさに配慮した設計を行ってきました。

しかしながら、アプリの表示サイズはデバイスの画面解像度等によって変化するため、ユーザー様のご利用環境によってはアプリ内の各種項目のサイズが小さく感じられる場合がありました。

今回の更新では、アプリの設定に各種項目を大きめに表示する設定項目を追加することで、画面解像度の高い端末でも鉄道運用Hubをこれまでより快適にご利用いただけるようにするとともに、身体的特性などから細かい文字を読み取ることが難しいユーザー様のアクセシビリティ向上を図りました。

各部UIの微調整

v25.02-2では上記の更新のほか、時刻表モードにて発車済みの列車を灰色背景で表示して区別しやすくするなど、各部UIの改良を行いました。

v25.02-1で導入した新しい起動画面についても、項目間の余白の調整や、アプリバージョン番号の表示タイミングの調整など複数の微調整を実施しています。

管理者向けの各種機能改良

v25.02-2では、エンドユーザー様向けの機能改良以外にも、管理画面のUI更新や、運用表データ変換ツールの利便性向上など、管理者向け機能についても改修作業を行いました。

路線系統の追加

今回のアプリ本体の更新に合わせ、路線系統データについても、前回の更新時に紹介していた阪急神戸線系統の支線運用に対応します。

また、新規の路線系統として、水間鉄道 水間線を追加します。

みなさま、新しい路線系統データをぜひご利用ください。
この記事のタグ:
鉄道運用Hub

この記事へのコメント

1: 𝓨𝓾𝓲𝓬𝓱𝓲𝓻𝓸𓀤

運用Hubいつも利用させてもらってるんですが、v25.02-1アプデ以降にホーム画面と路線選択画面が開けません。(各路線の走行位置や運用は開けます。)スマホのフィルタリングがきついのでプロキシサイト?を使用して運用Hubを開いているのでそれの影響かと思われたですが、タブレットのGoogleChromeでも同様の症状がみられたためプロキシサイトは関係ないかと考えます。原因はなんでしょうか?もしお時間ありましたら対応していただきたいです🙏2025-03-01 09:27:29

2: かぁくん(管理者)

バグ報告ありがとうございます。

多くのブラウザでは、webアプリケーションは初回のアクセス時に端末内へデータをダウンロードして、以降はサーバでバージョンアップが行われない限り端末内のデータを使用して動作させ、バージョンアップのときのみ端末内のアプリケーションデータを更新するという仕様を採用しています。

しかしながら、接続の不安定なWi-Fiなどのネットワークが不安定な環境でバージョンアップ処理が行われた場合、ダウンロードに失敗した状態の破損データが端末内に保存されてしまい、以降、次のバージョンアップまで常に破損したデータでアプリケーションが動作することになります。

対策として、ネットワーク接続の安定した環境でブラウザの設定から端末内のキャッシュを削除することで動作が改善する場合がありますが、それでも正常に動作しない場合は、FireFox等の他ブラウザからのアクセスもお試しください。2025-03-03 10:24:19

3: 𝓨𝓾𝓲𝓬𝓱𝓲𝓻𝓸𓀤

他ブラウザを使うと正常に動作しました。丁寧な説明ありがとうございました。2025-03-03 19:55:18