かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
ブログ・ホームページ >

【お知らせ】サーバメンテナンス情報ブログをBloggerに移転しました

公開日時: 2023-12-21 22:55:03更新日時: 2023-12-22 00:55:08本日(2023/12/21)、当ブログのサブブログとして運用してきた「かぁくん本紀 避難所」をBloggerに移転し、名称も「かぁくん鯖メンテナンス情報」に改称しました。

なお、URLについてはこれまでの https://s.kakun.jp/ から変更ありません。

背景

「かぁくん本紀 避難所」(以下、避難所)は、当ブログの自作サーバ移転に伴い、同サーバに問題が発生した際の情報発信手段として開設したものです。

避難所は、その特性上、当ブログとは別のサーバにて運用することとし、当初は和歌山県内の別拠点に設置したオンプレミスサーバにてホストしていましたが、2018年の台風による停電に起因する和歌山県内での大規模な停電時に双方のサーバにダウンタイムが発生する事象に遭遇したことから、同年10月にレンタルサーバに移転したという経緯が存在します。

当該レンタルサーバでは毎年1000円以上の固定費が発生していましたが、これまでは同レンタルサーバ上で行っていたアフィリエイトサイトの収益により費用を相殺することが可能でした。

しかしながら、2020年より、当方はアフィリエイトサイト事業を縮小してマンガ制作及びこれを行うための学習の時間確保を優先することとしたため、当ブログの公開に必要な独自ドメインの維持費用なども考慮すると、固定費の削減を行わざるを得ない状況となりました。

Bloggerの選定

上記の状況に伴い、避難所の処遇について検討を行ったところ、「鉄道運用Hub」や「ウソ電フォント」など多くのユーザーを抱える製品を配信する当サーバにはメンテナンス時の情報発信手段が必要不可欠であることから、避難所の廃止は行わず、無料サービスに移転を行うことが最良の選択肢であると結論付けられました。

そして、移転先のサービスについては、広告が表示されないこと、独自ドメインが設定可能であることなどからBloggerを選定し、本日、移転作業が完了しました。

今後について

「かぁくん鯖メンテナンス情報」は、これまでの避難所と同様に、当サーバの定期メンテナンスや障害についての情報発信手段として使用してまいります。
当サーバをご利用のみなさまは、ぜひブックマークしてご活用ください。
この記事のタグ:
Blogger

この記事へのコメント