かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
漫画・イラスト >
鉄道 >

【フォント】ウソ電フォント-NKを5年振りにリニューアルしました!

公開日時: 2024-03-06 16:16:01更新日時: 2024-03-06 17:32:38本日(2024/03/06)、Midari Createにて、南海電鉄及び阪堺電軌の主に1990年以前に製造された車両で使用されている車両番号を再現したアウトラインフォントである「ウソ電フォント-NK」の5年振りのリニューアルとなるバージョン24.02-1の公開作業を完了しました。

ウソ電フォント-NK

今回の更新での主な変更点は以下の通りです。

全グリフデータをゼロベースで再構成

これまでよりも高画質な車番写真データから手作業によるアウトラインのトレース作業を実施し、全グリフデータをゼロベースで再構成しました。

今回の車番写真データ収集にあたっては、車両の製造年代の違いなどによる差異を考慮して同じ数字でも異なる編成を撮影した複数の写真を確保し、トレース作業には平均的なものを抽出して使用しています。

ウソ電フォント-Kokutetsuを統合

編成表などで10000系以降の形式(50000系を除く)にも1つのフォントファイルで対応可能なよう、全角数字として姉妹フォントの「ウソ電フォント-Kokutetsu」を同梱しました。

また、編成表での使用を想定して、一部のカタカナ(キ、コ、ク、サ、ハ、モ)も合わせて収録しています。

サンプル画像をリニューアル

フォント本体のアップデートに合わせ、フォント配布ページに掲載する使用見本画像についても新規にデザイン作業を行いました。

きのくにソフトウェアでの公開を終了

本バージョンのMidari Createでの公開開始に合わせ、きのくにソフトウェアで公開してきた旧バージョンについては公開を終了しました。

また、ウソ電フォント-HKなどの2021年以降更新がない他のウソ電フォントシリーズ製品についても、順次リニューアル及びMidari Createへの配布ページ移転を進めていく予定です。

ダウンロードについて

最新版のウソ電フォント-NKは、Midari Createのフォント配布ページからダウンロードしていただけます。

なお、ライセンスはこれまで通り無権利創作宣言での提供です。
この記事のタグ:
ウソ電フォント

この記事へのコメント