かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
鉄道 >

「昨日差し替えられた理由は」今日の南海+JR西日本乗車録(2022.11.18)

公開日時: 2022-11-18 23:54:03更新日時: 2022-11-18 23:54:03

行き

紀ノ川→和歌山市 C#1705 (1036F+1035F)

南海電鉄 1000系 1035F (C#1705)
今日の6815列車はどうせ0番台だろうなー、などと冷めた目で線路の先を見ていると、思いがけずやってきてくれたのは1000系。
そういえば、今週は代走車が走っていたんでしたね。

最近は7100系ばかりで面白みがなかったZ4運用の代走車ですが、今週の代走車は大当たりでした。

和歌山市→和歌山 クモハ226-1014 (SR06)

JR西日本 227系 クモハ226-1014
和歌山線の一部区間運休の影響で火曜日に314運用から316運用へずれたことりより昨日301運用に充当されたSR06。

運用が狂っているので昨日差し替えられたSD02のように別の編成に差し替えられる可能性も考えられましたが、結局そのまま紀和線運用に入りました。

帰り

和歌山→和歌山市 クモハ227-1014 ( 〃 )

JR西日本 227系 クモハ227-1014
で、そのSD02ですが、差し替えの理由は昨日予想したような350番台運用に充当するためというものではなかったようで……

と、いうのも、今日は帰りに和歌山駅でこんなものを目撃。

JR西日本 227系 クモハ227-1002

たまに見かける日根野行きの回6882Hですが、今日の充当編成はSD02+SS06。
日根野に回送する理由と言えば定番はやはり車輪転削ですが、差し替えの理由は大きめのフラットスポットができていたとかそんなものなんでしょうかねぇ……

あと、和歌山線日中一部運休ダイヤの運用ですが、今日も午後314運用に午前303運用(SS05)とは別の編成(SR14)が入っていた辺り、橋本で1時間半待機して折り返しというよりは、橋本での折り返し時間は半時間程度で、代わりにどこかのタイミングで新在家に1時間入庫していると考えたほうが辻褄は合いそうです。

和歌山市→紀ノ川 C#1003 (1003F)

南海電鉄 1000系 1003F
今週のシメは6878列車に入ってくれた1003Fで。

今日は6878列番の後続で走行する加太線の運用にヘッドマーク付きの2232Fが充当されていたので、また記録程度に撮影しておきました。

南海電鉄 2200系 2232F
この記事のタグ:
今日の乗車録

この記事へのコメント