かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
鉄道 >

「新春フリーパスの旅は及第点」(後編)今日の南海乗車録(2023.1.6)

公開日時: 2023-01-14 23:59:59更新日時: 2023-01-15 00:07:35(中編の続きです)

橋本→難波 C#6552 (6552F)

南海電鉄 6250系 6552F
橋本に到着すると、やはり同時に向かいのホームに到着した急行。
昼間の運用調査で判明していた通り充当編成はお気に入りの6552Fで、平日夕方の上りということもあってか車内は予想より空いており、無事に乗り換えとなりました。

撮影できずじまいになりそうな予感がしていた6552Fの鉄道開業150周年ヘッドマークですが、思いがけず記録成功となりました。

難波→関西空港 C#3516 (3513F+3515F)

南海電鉄 3000系 3515F (C#3516)
そして、難波からは、午前運用で入庫していたと思われる3513F+3515Fに期待し、午後出庫運用の8両空港急行をダメ元で狙ってみたところ、やってきたのは期待通りの3513F+3515F。

これを乗り通したことにより、C#3516の空港急行を関空まで乗り通すという今年の目標の1つも無事に達成です。

に、しても、関空駅のホームに停まる3000系、この運用が当たり前になってからそろそろ10年になりますが、やはりミスマッチな雰囲気 笑

関西空港駅と3000系

しかし、これも数年後には貴重な光景になるのでしょうか……

関西空港→泉佐野 C#2031 (2031F+2032F)

南海電鉄 2000系 2031F
そして、関空からは、昼前に立てた予定の通り、現行ダイヤでは1日に1本しかないZ4の空港線運用でお気に入りの2031Fに乗車。

10両対応の関西空港駅ホームに停車する17m車4両、フロントガラスから見える風景と車両のギャップもなかなかのものですね 笑

2031Fから見た関西空港駅ホーム

単純に収容人数が少ないので乗り合わせてしまった旅行客には気の毒ですが、かぁくんにとってはこれで今年の目標をまた1つ達成したことになりました。

泉佐野→和歌山市 C#7960 (7153F+7159F)

南海電鉄 7100系 7159F (C#7960)
せっかくの平日ダイヤなので、泉佐野からは下り急行に乗車。

もちろん1000系を期待していましたが、やってきたのは7100系……
ただ、この急行の少し前に愛車・1007Fの和歌山市行き普通車を目撃しており、この急行に乗れば市駅から1007Fに乗れそうだったのでひとまずこれにのることに……

なお、市駅のアンスリーですが、事前に予告はされていましたが、(なぜか看板の照明だけ点灯しているものの)昨年12月で閉店となってしまったようです。

閉店した和歌山市駅のアンスリー

ここには今後また別のコンビニが入居することになるんでしょうか……

和歌山市→紀ノ川 C#1003 (1003F)

南海電鉄 1000系 1003F
で、その1007Fですが、なんと運用表を読み違えていたらしく、市駅到着後入庫ということが判明()

結局、普通車で1003Fが来てくれたので1000系をシメにすることはできましたが、それなら7100系をパスして後続の1010Fの急行に乗っていてもよかったなぁ…… というのが正直なところです。

いずれにせよ、これにて新春フリーパスの旅は6つの目標のうち5つを達成するという結果で無事完結となりました。
もともとこの6つの目標は3日あっても全て達成できるかどうか怪しいものだったので、2日で5つ達成というのは及第点でしょうか。
この記事のタグ:
今日の乗車録

この記事へのコメント