「電車まつりついでに足を伸ばして」(後編)今日の南海+泉北高速乗車録(2023.10.28)
公開日時: 2023-10-31 21:33:43更新日時: 2023-10-31 21:33:43(中編の続きです)高野山→極楽橋 N21
高野山駅での滞在は短時間で切り上げ、乗ってきた編成で折り返し。
ここからようやく帰路となります。
極楽橋→橋本 C#2022 (2022F+2040F)
極楽橋に着くと、停まっていた2000系は嬉しいことにブツ4編成。
しかも、先頭はこれまで未乗車だったC#2022でした。
橋本→難波 C#6305 (6305F+6913F)
橋本からは、先程6551Fで下った際に小原田で出庫準備していた6305F+6913Fに乗車。
お気に入りの6305Fですが、かなり久しぶりの乗車になりました。
で、難波に着いてからは南海そばで軽食を取って、行きでの運用調査で空港急行運用に入っていることを確認していた3513F+3515Fを待つことに。
すると、3513F+3515Fの到着前にやってきた9511Fに、例年のこの時間なら既に外されていたであろう電車まつりのヘッドマークが。
そして、高野山の夜景に続く思いがけない副産物に喜びつつ「鉄道運用Hub」の運用情報付き時刻表を確認すると、次にやってくる空港急行は8301F+8701F
……って、それ、確かグッドデザイン賞ヘッドマーク付いてたよね……?
そんなわけで、なんと、ヘッドマークの並びまで撮影成功。
ちなみに、9511Fはこの羽倉崎行き普通車の後そのまま入庫となってヘッドマークも取り外されるため、この並びを撮るのは間違いなくこれが最初で最後です。
難波→関西空港 C#3516 (3513F+3515F)
で、難波からは予定通りC#3516に乗車して泉佐野 ……を通り過ぎて、やってきました関西空港 笑
せっかくの全線フリーパスですから、他のフリーパスでは区間から外されていることの多い関空まで来ないと損ですよね。
関西空港→泉佐野 C#3513 ( 〃 )
ただ、関空は夜中に来ても高野山のように見るものは多くないので、乗ってきた3513F+3515Fで即折り返し。
あちらこちらへ足を伸ばしたこの旅ですが、さすがにここからは寄り道せずに帰ります。
泉佐野→紀ノ川 C#8354 (8320F+8704F)
始発から始まった長い旅のシメは8300系に。
座席数が少ない8300系とはいえ、休日の夜中ということで乗客は少なく、ゆったりした帰宅となりました。
この記事のタグ:
今日の乗車録
今日の乗車録