かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
ブログ・ホームページ >

【お知らせ】「2PD」のロゴデザインを変更します

公開日時: 2023-03-31 23:59:59更新日時: 2023-05-14 04:44:34明日から2023年度となることに合わせ、無権利創作機構では、著作権フリーのポータルサイト「2PD」、及び、無権利創作機構のロゴデザインを変更します。

無権利創作機構 新ロゴ

背景

これまで、無権利創作機構では、「2PD」の発足時より、「2PD」のロゴとしてDIN 1451にインスパイアされた独自フォントを暫定ロゴを使用してきました。

しかし、暫定ロゴは数字とアルファベットの幅の違いから生じるアンバランスな印象があったことに加え、既存の書体をベースにしたことによる独自性の不足などの問題がありました。

今回のロゴでは、「2PD」のロゴに数字とアルファベットの幅を統一した独自書体を採用することにより、これらの問題からの脱却を図っています。

新しいロゴについて

新しいロゴでは、モモの花をイメージしたカラーリングや、「開かれた知識」を表すべく閉鎖部分をなくした書体デザインはそのままに、フォントを独自デザインの「キカカナ23-ORR」に改めます。

「キカカナ23-ORR」は、Midari Createのプロジェクトとして現在開発中のフォント製品群である「キカカナ23」シリーズの1書体であり、同じく「キカカナ」の名称を冠する「キカカナ21」の直線的なデザインを受け継ぎつつも、「DIN 1451」や「ゴナ」(英数字部分)、「新ゴ」(英数字部分)などのジオメトリックサンセリフ的な特徴を持つ書体からヒントを得たオリジナルの和文ジオメトリックサンセリフ体です。

「キカカナ23」シリーズには、「キカカナ23-ORR」の他にも、角丸なし・閉鎖部分ありの「キカカナ23」、同閉鎖部分なしの「キカカナ23-O」、これらにキカカナ21-Roundedと同様の角丸化処理を行った「キカカナ23-R」及び「キカカナ23-OR」、「キカカナ23」に強い角丸化処理を行った「キカカナ23-RR」の5書体があり、「キカカナ23-ORR」を含む全てが、半角・全角アルファベット、数字、全角カタカナ、一部記号に対応します。

「キカカナ23」シリーズの公開について

「キカカナ23」シリーズは現在開発中であり、Midari Createでのフォントファイルの公開は4月下旬を予定しています。

なお、ライセンスは「キカカナ21」と同様に無権利創作宣言に準拠します。
この記事のタグ:
2PD

この記事へのコメント