かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
ブログ・ホームページ >
鉄道 >

運用観察ノート 23.04-1をリリースしました!

公開日時: 2023-04-01 18:00:04更新日時: 2023-04-01 18:00:04本日(2023/4/1)、Midari Createでは、きのくにソフトウェア時代から開発を行っている鉄道運用調査補助アプリ「運用観察ノート」の最新版となる、バージョン23.04-1を正式リリースいたしました。

運用観察ノート 新アイコン

このバージョンでのアプリ本体の変更点は、アイコンやユーザーインターフェースなど、主にアプリの外観に関連したものが中心となっていますが、今回のバージョンからはアプリの配信URLがこれまでのきのくにソフトウェアのものからMidari Createのwebアプリ配信専用サブドメイン(apps.2pd.jp)に移転となり、運用観察ノートも正式にMidari Createのアプリケーションとなりました。(ただし、新しいURLについても、これまでと同じく当ブログと同一のサーバーに割り当てられている点については変更ありません。)

なお、主な変更点は以下の通りです。

アイコンのアップデート

これまでの国鉄103系電車の正面をイメージしたものから、フラットデザインを採用した他のアプリのアイコンと並んだときに違和感がないよう、鉄道車両の側面をデフォルメしたシルエットと鉛筆のアイコンを組み合わせたシンプルなものに変更しました。

また、新しいアイコンはAndroidで一般的な円形アイコンとiOSで一般的な角丸正方形アイコンの双方に対応しており、AndroidとiOSの双方でホーム画面のデザインに調和します。

ダークモードへの切り替えに対応

今回の更新により、アプリ内の「各種設定」からダークモードを有効化することで、アプリ全体をダークモードで表示させることができるようになりました。

既存のプロファイルについても背景色や文字色が自動調整されるため、そのままダークモードでご利用いただくことが可能です。

罫線モードを追加

ノートエリアを行ごとに交互に色分けする従来のモードに加え、実際のノートのように各行を罫線で区切って表示する「罫線モード」を追加しました。

罫線モードについても、ダークモード同様にアプリ内の「各種設定」から切り替えが可能です。

データベースの保存件数上限を変更可能に

これまで保存可能なデータ数が20件で固定されていた内部データベースについて、上限値を1〜100の間で自由に設定できるようになりました。

バックアップのプレビューが可能に

バックアップデータを復元する前に内容をプレビューできるようになりました。

前回までのアップデートでの変更点を強化

前回までのアップデートで実装した以下の機能について、利便性を向上させるための小規模な改良を実施しています。
  • iOS及びSafariへの正式対応
  • 過去のノートのプレビュー機能

この記事のタグ:
運用観察ノート

この記事へのコメント