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「運用情報万能説は立証なるか」今日のJR西日本乗車録(2023.1.22)

公開日時: 2023-02-01 23:43:20更新日時: 2023-02-01 23:43:201週間前の大回り乗車は、草津線で117系系に乗れるなど充実したものとなった一方、207系Z編成の直通快速など運用上乗ることが叶わなかったものも複数ありました。

そんな中、昨日何気なく運用情報を収集していると、木曜日に運用を外れたSR05に紀和線で乗車したというツイートを確認。

そうなると、今日は303運用で狙えるということに。

和歌山→王寺 クモハ227-1013 (SR05)

JR西日本 227系 クモハ227-1013
と、いうことで、今週もまた大回りへ出発。

ダメ元で303運用を狙ってみたところ、情報通りSR05に乗れました。
(ちなみに、ここでSR05に乗れなかった場合でも304運用でSR12に乗れるように予定を組んでいましたが、それは杞憂に終わりましたね 笑)

王寺→奈良 クハ220-3 (NA420+NA422)

JR西日本 221系 クハ220-3
今回の王寺からのルートは奈良線方面。
まずは奈良の221系では定番のクハ220で奈良へ移動。

なお、今回奈良線に乗ることにしたのは、これもTwitterで入手した運用情報から、221系トップナンバーのNC601が奈良線城陽以北完全複線化記念ヘッドマークを付けて奈良線運用に入ることがわかっていたためです。

ちなみに、このクハ220に関してもRailway Enjoy Netの掲示板に大和路線運用鉄の方々が投稿されていた情報から狙ったものであり、今日の大回り乗車は完全に運用情報ありき行程です。

奈良→京都 クハ221-1 (NC601)

JR西日本 221系 クハ221-1
JR西日本 221系 NC601
で、奈良線では予定通りNC601に乗車成功。

ヘッドマーク(厳密にはヘッドマーク風シールですが)に書かれている通り城陽以北の完全複線化は3月からなので、途中では複線化工事がほぼ終わった箇所を単線として走る部分も。

複線化工事が進む奈良線

ぱっと見ではまるで逆走ですね、コレ 笑

京都→新大阪 クモハ224-17 (I6+V55)

JR西日本 225系 クモハ224-17
京都では葛野大路準急氏と合流し、新快速で新大阪へ移動。

新大阪では、Z編成の直通快速を狙います
……が、Z編成はおろか、他の207系すら直通快速の運用には入っていなかったという残念パターン……

なるほど、直通快速の運用情報がネットに上がってなかったのは、形態差に乏しい321系だったからなのね……()

新大阪→尼崎 クハ222-1009 (W5+V19)

JR西日本 223系 クハ222-1009
一方で、今日は普通列車の運用にZ編成をよく見かけるような気がしたため、直通快速に乗るのはやめにして、尼崎から東西線でZ編成を狙うことに。
ここでは狙ったわけではないにも関わらず、223系1000番台に乗れたラッキーなパターンです。

なお、葛野大路準急氏はここまでの同行となりました。

尼崎→京橋 クハ207-11 (Z10+S37)

JR西日本 207系 クハ207-11
で、尼崎に着くと、期待通りすぐにやってきたZ編成。

このZ10、川重で作った構体をわざわざ後藤まで運んで艤装したレア編成らしいんですよね。

で、このZ10をそのまま放出まで乗り通して321系の直通快速に途中から乗って久宝寺に向かうというルートもありましたが、座席確保に失敗しそうな気がしたのと、阪和線運用ポータルの情報から環状線で223系0番台に乗れるらしいことがわかったので、この列車は京橋で降車することに。

京橋→天王寺 クモハ223-3 (HE403+HF421)

JR西日本 223系 クモハ223-3
で、京橋では環状線ホームの麺家で夕食をとるなどしつつ1時間程待って、運用情報の通りやってきたHE403で天王寺へ。

と、まあ、ここまで様々なサイトからかき集めてきた運用情報は全て的中してきたため、かぁくんの中では運用情報万能説とでもいうべきものが確立。
これを立証する意味も込めてシメの快速も運用情報を全面的に信用し、クモハ224の中で一番お気に入りのクモハ224-5002を狙うことにしました。

日根野→六十谷 クハ222-106 (HE416+HE411)

JR西日本 223系 クハ222-106
ところが、クモハ224-5002が先頭になるはずだった和歌山行きの快速は組成がめちゃくちゃになっており、クモハ224-5002は中間に押し込まれ、先頭は運用から外れていたらしいクモハ222-1というカオスな状態に。

まあ、運用から外れていた編成が入っているあたり、今日の日中入庫時に組成変更されたと考えるのが妥当でしょうか。

で、トプナンに乗るチャンスとはいえ、やはり225系をシメにする気分が出来上がっていたのでパスしてみましたが、ご覧の通り半時間後の快速も(こちらは運用情報の通り)223系でした。

ゔーん……
ヘッドマーク付きNC601に乗れるなど総合的には満足な結果でしたが、運用情報万能説は立証できませんでしたね……
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