かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
鉄道 >

「停電トラブルで1000系乗り損ね」今日の南海+JR西日本乗車録(2023.1.23)

公開日時: 2023-01-26 00:38:43更新日時: 2023-01-26 10:54:39

行き

紀ノ川→和歌山市 C#2182 (2031F+2032F)

南海電鉄 2000系 2032F (C#2182)
今週のスタートは、先週末に続いて2031F+2032Fが充当。
また帰りに2031Fを狙えないパターンですか……

なお、今日はサザンプレミアムの組成に変更があり、9505Fに代わって9507Fが12002Fと組成していました。

和歌山市→和歌山 クモハ226-1011 (SR03)

JR西日本 227系 クモハ226-1011
南海線の運用が残念な感じだった一方で、こちらは所定通りの流れでSR03が入ってくれた紀和線。

Series103&201氏の情報から、帰りは6886列車で1000系を狙えることが判明したため、残念なのは朝だけで済みそうな雰囲気になってきました。

帰り

和歌山→和歌山市 クモハ227-1011 ( 〃 )

JR西日本 227系 クモハ227-1011
が、そんな中、昼前に突如として飛び込んできた情報は、紀ノ川駅付近での停電事故による南海線の大幅なダイヤ乱れ。

このトラブルにより、一時はみさき公園以南の全線が運転見合わせとなり、南海線は2時間以上に渡って難波-みさき公園間で折り返し運転を実施。

当然ながら、朝の運用情報などあてにはならなくなり…

和歌山市→紀ノ川 C#8302 (8302F+8702F)

南海電鉄 8300系 8302F
1000系が充当されるはずだった6886列車は7100系の6Rでの運転となり、ならばと狙ってみた3810列車も、本来ならこの時間は1715列車に入っていたはずの8302F+8702Fに……

また、3810列車は6888列車を20m車からZ4に差し替えるため、6888列車と発着番線を入れ替え。

和歌山市駅での発着番線変更

このせいで折り返し3810列車になる6885列車は6888列車が発車するまで入線できない状態となり、昼間のダイヤ乱れが日没後も遅延を招く状態になっていました。
(と、いうか、この調子だと明日はまた6815列車が代走しそうな雰囲気ですが、今日1000系に乗り損ねた分、その代走車を1000系にしてくれませんかねぇ……)

なお、そんな停電トラブルの元凶になってしまったのが紀ノ川駅のこの変電設備だと思われますが、実際のところどんな原因で停電に至ったのでしょうか……

紀ノ川駅の変電設備
この記事のタグ:
今日の乗車録

この記事へのコメント