かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
鉄道 >

「今年初南海でいきなりダイヤ乱れに」今日の南海乗車録(2024.2.24)

公開日時: 2024-03-05 10:00:02更新日時: 2024-03-05 10:03:58この日は漫画ネームの持ち込みで今年初の南海乗車。
もちろん狙いは愛車・1007F
……だったのですが、その1007Fは2日前の1715列車で走行中に人身事故当該となってしまい、どうやら運用には入らなそうな雰囲気に……

仕方がないので朝から鉄道運用Hubで運用情報をチェックしてみると、匿名ユーザーの方が投稿してくださっていた9511Fの運用情報を発見。
とりあえずこれを行きの第一候補としました。

行き

紀ノ川→難波 C#9511 (9511F)

南海電鉄 9000系 9511F
と、いうことで、今年最初の南海乗車はお気に入りの9511Fに。
堺からは別の用で難波方面に向かっていたSeries103&201氏も同行しました。

ところで、これは鉄道運用Hubで多くのユーザー様から運用情報をいただいたことで可視化されたことなのですが、定期利用していた期間では年に1度見かけるかどうかという少ない頻度でしか確認していなかった「車両故障などによる編成の差し替え」、実は2週間に1回程度の頻度で発生している模様。
この日も1004Fが何らかの事情で1010Fに取り替えられたことを確認しました。

まあ、車両故障とは言っても、走行機器の不具合が原因となっているようなことはごく稀なようで、ほとんどは空調装置の不調や乗客の粗相による車内の汚損といったささいな問題が理由と思われます。
……ただ、検車区ではこうした突発的なトラブルに毎回対処しているわけですから、現場の方々には頭が上がりませんね。

帰り

難波→紀ノ川 C#9512 ( 〃 )

南海電鉄 9000系 9511F (C#9512)
帰りはもともとこの1本前の9513Fに乗る予定でしたが、難波で5年ぶりの「ウソ電フォント-NK」リニューアルを行うための素材集めをする時間を設けることにしたため、行きと同じ9511Fで帰宅することに。

この6885列車は尾崎でサザンを待避する関係もあって1本前の列車より紀ノ川着時刻は20分程遅くはなりますが、その分難波では必要な素材を一通り撮影することができ、今日は大満足

……のはずだったのですが、羽倉崎に差し掛かった辺りで、何やら不穏な列車無線が。

案の定、そのあと車内アナウンスが入り、蛸地蔵付近で発生した人身事故の影響で本線は順次運転見合わせとの案内が伝達されました。
ただ、この列車は現状市駅まで運転する予定とのアナウンスもあり、尾崎ではサザン(列車無線によるとこのサザンこそが事故当該だったようです)との接続を行わずに発車。どうやら陸の孤島のみさき公園に閉じ込められる最悪のパターンは回避できそうです。

と、思ったのも束の間、そう上手くいくはずもないのがダイヤ乱れの常。

先を走っていた9513Fが市駅に着いた時点で市駅が満線となってしまったらしく、市駅での構内入れ替えなど諸々が済むまで(陸の孤島と化した)みさき公園で半時間待たされ、紀ノ川に着いたのは9513Fに乗った場合の50分後に……

結果、2列車しか乗っていない割にはやけに疲れてしまった1日でした……
(まあ、この疲れの対価としてこれまでよりハイクオリティな「ウソ電フォント-NK」をみなさまに提供できることになったので、かぁくんの疲れた顔を想像しながらご活用いただければ幸いです 苦笑)
この記事のタグ:
今日の乗車録

この記事へのコメント