「人生初の貸切参加で162に乗る」(中編)今日の南海+阪堺乗車録(2024.11.30)
公開日時: 2024-12-04 12:01:06更新日時: 2024-12-04 12:01:06(前編の続きです)俯瞰構図での撮影を終えた後は、そのまま阿倍野歩道橋天王寺駅前電停に移動。
162号車は折り返し待ちで停車中でした。
トンネル構図風に1枚。
天王寺駅前電停のこの位置に停まるのも、定期列車に縦列駐車で先を譲る貸切列車ならではですね。
天王寺駅前→我孫子道 モ353
で、今回のフォトランでは、その"定期列車"で適当な電停まで先行すれば162号車の下り列車も撮れるダイヤ設定となっていましたが、そもそも撮影後の下り列車で着席することを目的として1つ目の撮影地を天王寺に定めていたかぁくんにとって、その選択肢は眼中に無し()
162の発車を見送ってから、電車まつりの日には乗れなかった351形で我孫子道へ向かいます。
そして、途中の松虫ではいつものStanding Flower氏と合流し、我孫子道到着後は大和川の北岸で再度162狙い。
が、日没が近づいて暗くなってきたのを考慮してシャッタスピードを落としたところ、ご覧の通り被写体ブレ……
練習電として撮っていた定期列車は大和川で客扱いをしてから低速で通過していましたが、客扱いのない不定期列車の162を撮るなら、むしろシャッタースピードは上げるべきだったようですね……
我孫子道→住吉鳥居前 モ605
気を取り直し、162号車が我孫子道で一旦入庫している間に、こちらは定期列車で先行。
今度はLeon氏ら別の貸切メンバーと乗り合わせです。
ところで、我孫子道では始発列車でも基本的に降車扉を開けているようですが、乗車扉側で整列乗車せずにあそこから乗っちゃってもOKなんでしょうか……?
乗車扉側の列が車内に入りきっていないときに降車扉から駆け込んでくる人もよく見かけますが、するなという注意書きもありませんし、黙認されているという認識で問題ないんですかね……
と、まあ、それはさておき撮影へ。
これまでは、いわゆる風景撮りとは無縁だったかぁくんですが、今回は天王寺の俯瞰とここで計2回も風景撮りを実施。
貸切参加はもちろん、風景撮りはおろか軌道線での撮り鉄すら今回が初めてだったかぁくん。
なにもかも手探り状態での撮影でしたが、満点とはいかないものの、個人的に概ね満足できる写真は撮れました。
住吉鳥居前→我孫子道 モ704
で、撮影後はすぐに下り列車で折り返し。
空席のなかった浜寺公園行きをパスし、住吉鳥居前でまとまった降車がある我孫子道行きで我孫子道まで先行します。
我孫子道→浜寺駅前 モ705
我孫子道では後続の浜寺駅前行きに乗り換え、貸切乗車のスタート地点でもある浜寺駅前電停に帰還。
他の参加者の方々は162の下り列車を他の電停で撮影していたため、かぁくんとStanding Flower氏が集合場所である浜寺駅前ホームに一番乗りとなりました。
もちろん、せっかく先に着いたので、162の入線も撮影。
ここからはいよいよ目玉の貸切乗車が始まります。
(後編に続く)
この記事のタグ:
今日の乗車録
今日の乗車録