かぁくん本紀自作CMS・自作サーバーにて運用中
ブログ・ホームページ >

【重要】2月11日以降の当ブログ及び各種SNSアカウントの運用について

公開日時: 2023-02-03 12:00更新日時: 2023-02-03 10:27:33みなさま、「かぁくん本紀」をご覧いただきありがとうございます。
当ブログは来月14日で開設9周年を迎え、いよいよ10年目に突入します。

これに先立ち、当方の生活環境の変化、並びに、昨今の社会情勢の変化に伴い、当ブログ及び当方が運営する各種SNSアカウントについて以下の通り運用方針を変更します。

「乗車録」シリーズが不定期更新となります

当方の生活環境の変化に伴う鉄道利用機会の減少により、乗車録シリーズは2月11日以降不定期更新となります。

また、同じ理由により、SNSでの運用情報の発信も不定期化する予定です。

なお、3月改正ダイヤの和歌山線運用表については、当方での制作予定は今のところ未定となっていますが、各列車の運用番号等の情報を提供してくださる方が現れた場合は当方での運用表作成を積極的に検討させていただきます。

当ブログのコメント機能を復活します

当ブログでは「うららCMS」への移行に伴いコメント欄を暫定的に無効化した状態で1年半に渡って運用を続けてきましたが、2月下旬よりうららCMSへのコメント機能実装作業を行い、順調に作業が進行した場合は当ブログの開設9周年にあたる3月14日よりコメント機能を復活させます。

現在運用しているSNSアカウントの更新を終了します

当方が現在運用しているSNSアカウントのうち、Twitter及びMastodonについて、3月31日限りでアカウントの運用を終了します。

この理由については、Twitterは、APIの利用が2月9日に停止されることによってSocial Amnioteからの投稿が行えなくなり、利便性を損なうため、Mastodonについては、一昨年晩秋の当サーバOS更新以降使用できない状態にあり、復旧の見込みが立たないためです。

運用を終了したアカウントについては、データを削除せずに閲覧のため残置するものの、ダイレクトメッセージの返信等は行いません。

また、同じ理由により、明日・2月11日付けでSocial Amnioteの開発及びメンテナンスを終了します。

独自のSNSを開発します

3月31日で現在運用中のSNSアカウントの更新を終了する代替として、4月1日より、アカウント管理ライブラリとしてWakarana、アップロードファイル管理ライブラリとしてChonmageを使用した独自SNSの開発を開始します。

なお、これに先立って、3月14日以降にWakarana及びChonmageをPostgreSQLに対応させる作業を実施します。

アプリケーション開発ボランティアを募集します

時期及び方法は未定ですが、当方が開発中のオープンソースwebアプリケーションの開発に協力していただけるボランティアを募集することを予定しています。

活動内容は、前述の「うららCMS」コメント機能実装(これには、画像認証ライブラリ「自在CAPTCHA」のフルスクラッチに準ずる更新作業が含まれます)、「Wakarana」及び「Chonmage」のPostgreSQL対応化、独自SNSの開発及び要件定義となる見込みです。

これらのwebアプリケーションは全てPHPとJavascriptで開発を行っており、バージョン管理システムとしてFossil-SCMを採用しています。
そのため、参加いただくボランティアのみなさまには、PHPとJavascriptの基本的な知識が必要となります。

なお、独自SNSの要件定義に際しては、開発ボランティアとなるみなさまはもちろん、アプリケーション開発の経験がない方々からも広く要望を受け付ける予定です。
この記事のタグ:

この記事へのコメント